2012年02月27日

崖線シリーズアップ終了!

「あの町この町みどり探訪」の崖線シリーズを全てアップしましたexclamation

シリーズ第3回目は国立市の「ママ下湧水公園の緑と保全活動」の紹介です。

DSC02900.JPG
湧水が湧き出ています


崖線の上の農地と崖線の下の田んぼ…

昔ながらの懐かしい風景は、都道の建設や農地の区画整理で

危うい時もありました。

保全したい!という市民の想いのおかげで、

今も湧水路はかろうじて保たれています。

DSC02916.JPG
崖線の上の農地

DSC02903.JPG
湧水の前に広がる農地


シリーズ第4回目は調布市「布田崖線の緑と保全活動」の紹介です。

市街地にかろうじて残った小さな自然の布田崖線は、

多摩川低地に消えていく崖線最後のまとまった緑です。

P9240024.JPG
イベントを開催しているオープンスペース


崖線の緑は全てが市有地ではなく、民有地の部分もあります。

崖線の中には簡単に立ち入ることはできず、

通常は鍵がかかっており、作業やイベント時のみ開けて活動を行っています。


崖線で緑保全活動をしている団体には、

会員が増えない、世代交代がうまくいかない、

などの課題をそれぞれ抱えてはいますが、緑地や湧水の素晴らしさは

私たちの財産でもあります。

このような自然を後世にも残していきたいですね。

HP「あの町この町みどり探訪」はこちらバッド(下向き矢印)
http://www.tokyo-midori.org/town.html

posted by 東京の緑を守る将来会議 at 14:29| Comment(0) | 日記

2012年02月21日

セミナーの内容をアップしました

寒い寒いと思っていましたが、ようやく寒気がひと段落ついたようですね。

日差しを浴びていると春のような暖かさも感じられます。

昨年の12月9日に、丸の内エコッツェリアをお借りして開催した

緑とともにある暮らしを考えるセミナー「エメラルド・ネックレス in Tokyo」

の記事をアップしましたグッド(上向き矢印)

これをやってみたい、と思っている事を実際に形にしているゲストの話しを

聞いていると、なんだかとても勇気が湧いてきます。

DSC03561.JPG 

DSC03576.JPG

ワールドカフェでは、参加者の方々からも柔軟な意見が次々と飛び出し、

とても有意義な2時間を過ごすことができましたるんるん

アップ記事はこちら↓↓
http://www.tokyo-midori.org/seminar.html

鈴木菜央氏、小野裕之氏が関わっているgreenz.jp は

色々なイベントを常時開催しています。

違う世界を覗いてみたい、と思った方は、是非!

参加してみてはいかがでしょうかexclamation&question
posted by 東京の緑を守る将来会議 at 16:17| Comment(0) | 日記

2012年02月10日

崖線シリーズ第2回

当団体のHP、「あの町この町みどり探訪」を更新しましたるんるん

崖線シリーズの第二回目は立川市にある「矢川緑地」に行ってきました。

P9240006.JPG

JR西国立駅から歩いて10分ほどで静かな緑地が見えてきます。

取材した日は昨年の9月、あの台風15号が去った後だったため、

至るところに倒木があり、矢川緑地で保全活動をされている方々は

樹木の片づけに追われていましたあせあせ(飛び散る汗)

P9240001.JPG
倒れる方向もバラバラです

P9240003.JPG
根元からごそりと・・・柳の木です


緑地の中にも湧水がわき出ています。道路の下を潜り抜け、

フタをしたような水路になっている箇所もありますが、

綺麗な水の流れはそのままです。

画像7_写真4.JPG
緑地内の水の流れ

ここで作業をされている「矢川ふれあいボランティア」の方々へも

取材をしてきました。

詳しい内容はぜひ「あの町この町みどり探訪」で読んでみてくださいね☆

http://www.tokyo-midori.org/town.html

そしてお近くにお住まいの方は足を運んでみてくださいるんるん

近くには評判の美味しいレストランもありますよぴかぴか(新しい)
P9240021.JPG

P9240020.JPG
posted by 東京の緑を守る将来会議 at 10:29| Comment(0) | 日記