2011年12月28日

年の瀬

クリスマス休暇はとても寒かったですねふらふら

今年もあと4日です。

このブログを7月から始め、緑に関する情報を発信してきましたが、

あっという間に12月。月日が過ぎるのがとても早く感じます。

このブログを読んでくださいました皆様、有り難うございましたるんるん

来年は、もっともっと色んな情報を発信していきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致しますexclamation

それでは皆様、風邪などひかないよう 良いお年をお迎えくださいぴかぴか(新しい)
posted by 東京の緑を守る将来会議 at 12:55| Comment(0) | 日記

2011年12月20日

エコプロに行ってきました

12月15日、16日、17日に、東京ビッグサイトでエコプロダクツ2011が

開催されましたるんるん

皆さんは行きましたか?

エコプロとは名ばかりで、全然エコじゃない、と言われて久しいですが、

地球環境に優しい活動を続けている団体さんは、数多くあります。

この将来会議の事務局を置かせていただいている、

NPO法人 樹木・環境ネットワーク協会さんも出展しました。

111216_101935.jpg


こんなにも沢山のNPO,NGOが何年も活動しているのだから

地球環境は絶対よくなるはずexclamation×2

という気持ちを持ち続けながら、身近な緑を守り育てる活動を

行っていきたいと切に思いました。

111216_122525.jpg

C.W.ニコルアファンの森財団さんの商品ですぴかぴか(新しい)
posted by 東京の緑を守る将来会議 at 13:31| Comment(0) | 日記

2011年12月12日

セミナー終了♪

12月9日(金)、かねてから告知していました、

「エメラルド・ネックレス in Tokyo」のセミナーが終了いたしました☆

グリーンズの鈴木菜央さん、小野裕之さん、東京キャンプの岩崎雅美さん、

H.O.Wの柿原優紀さんから、緑を身近に感じるトークショーを。

その後は「100年後の東京は緑が今の2倍に増えています。それはなぜでしょう?」

というお題をもとにワールドカフェを行いましたるんるん

DSC03554.JPG
4人でトークショー♪

DSC03561.JPG
左が鈴木菜央さん、右が小野裕之さん

DSC03576.JPG
左が岩崎雅美さん、右が柿原優紀さん

DSC03584.JPG
ワールドカフェ♪

参加者の皆さんは、トークショーでは真剣にメモをとり、

ワールドカフェでは「はじめまして」の簡単な挨拶から入り、

自分意外の意見に耳を傾けながら、和気あいあいと話しあいを進めました。

そして、「お題」に対して出た意見はこちら・・・exclamation×2

◆道路を芝生にして、移動手段は車じゃなくて馬にする!
 シェアカーならぬシェアホース!?

◆植物が増えるには水と種が必要だから、種が入った雨が降ってくればいい!

◆東京は人間が多いから、人間を緑化しちゃえ!
 腕の辺りにレタスがついてて、毎日野菜を摂取できる!?

なんてユニークな意見から実際に緑がなくなるかもしれない、と

相続に直面している方からはこんな意見も・・・

◆ものすごい相続税がかかって本当に大変。手放す人の気持ちがよく分かる。
 税金制度を変えたり、徴兵制ならぬ徴緑制度を作って、緑は必ず残すもの、
 という決まりを作ったらどうだろう。

と、切実な意見もありました。

セミナーには地球環境新聞さんが取材にきており、

じきに大丸有のHPにも記事が掲載されると思います。

URLはこちら→ http://www.ecozzeria.jp/shimbun/

このセミナーがきっかけで、緑を身近に感じ、緑とともにある暮らしを

実践する人が増えてくれたら嬉しいでするんるん
posted by 東京の緑を守る将来会議 at 17:56| Comment(0) | 日記