2011年09月30日

トーキョーレンジャーズ!

何かやりたいな〜と思っている若者と、

人手が足りなくて作業を手伝ってほしい!と思っている地権者さんを

つなげる活動「トーキョーレンジャーズ」!!

東京レンジャーズ1.JPG


実は、8月20日に行われたシンポジムで共に参加してくださった、

認定NPO法人自然環境復元協会さんと隅田公園さくらパートナーシップさんが

協働を行ったことが分かりましたるんるん

「トーキョーレンジャーズ」は認定NPO法人自然環境復元協会さんの

活動の1つです。

9月10日の活動日は、隅田公園さくらパートナーシップさんの活動場所で、

作業を行いました。

その活動の模様はこちら↓↓↓
http://blog.canpan.info/7029/archive/75

シンポジウム開催日からひと月も経たずに協働が行われていたことが分かり、

とても嬉しく思いました。

その嬉しい活動を行ってくださった

認定NPO法人自然環境復元協会さんのHPはこちらです。
http://www.narec.or.jp/

10月のレンジャーズの予定も更新されていますので、

興味が湧いていた方は是非exclamation汗を流しに参加してみてくださいね☆

隅田公園さくらパートナーシップさんのご紹介は、

また別の機会で取り上げますのでお楽しみにひらめき



posted by 東京の緑を守る将来会議 at 18:12| Comment(1) | 日記

2011年09月26日

都市に緑はつきもの

皆さんへ、シンポジウムのお知らせです。

当団体の代表を務める横張先生が常務理事を務める

社団法人 日本都市計画学会が60周年を迎えシンポジウムを行うことになりましたexclamation

横張真.jpg
横張 真先生


開催日時 2011.11.18(金)15:00-18:00

開催場所  東京大学 安田講堂

話題提供者(敬称略)

マルク・ブルディエ
パリ・ラ・ヴィレット建築学校 教授

小山 薫堂
放送作家/ 脚本家

尾関 憲一
NHK 制作局 エンターテインメント番組部
チーフ・プロデューサー

詳しくはこちら左斜め下
http://www.cpij.or.jp/60th/symposium.html




話題提供者の1人、尾関 憲一さんは「ブラタモリ」の

チーフ・プロデューサーだそうです。

面白いお話しが聞けそうグッド(上向き矢印)と思ってしまいますね。

他のお二方のお話しにもとても興味がありますぴかぴか(新しい)

お申込みは10月上旬から受け付けるとのことですので、

皆様、是非ぜひご参加くださいるんるん

posted by 東京の緑を守る将来会議 at 18:02| Comment(0) | 日記

2011年09月19日

長い付き合い、ヒートアイランド現象

残暑が厳しいですねたらーっ(汗)

皆さんはこの夏、なるべく冷房を使わないように暑さをしのんできたことと思います。

今回は夏場によく耳にする「ヒートアイランド現象」について、

筑波大学大学院システム情報工学研究科 村上暁信先生にお話しをうかがい、

「緑って何だろう」第三回目にアップしましたexclamation×2

写真01.JPG
村上 暁信先生

ヒートアイランド現象の話だけではなく、

江戸時代の人々はどのように暑さをしのいできたのか、また今の暮らしでも

自分が住んでいる環境を知ることで、冷房を使わずに涼しく暮らせるるんるん

そんなお話しもうかがいました。

皆さんもぜひ、ご自分の住まい環境を知って涼しい暮らしを実践してみてください。

「緑って何だろう」第三回目を読んでくださいね☆
posted by 東京の緑を守る将来会議 at 12:43| Comment(0) | 日記