2011年07月28日

体験農園て知ってますか?

毎日蒸し暑い日々が続いていますねあせあせ(飛び散る汗)
将来会議HPの「緑ってなんだろう」の第二回目を更新しました。

今回は練馬区大泉町で体験農園「白石農園」を営んでいる、
白石好孝さんのお話しです。

江戸時代から続く農家さんてすごいですよねexclamation×2
戦争や大震災などを経験してきた農地なんだぁ、なんて思うと
不思議な気もします。

自治体が運営している市民農園を借りて、野菜を作っている人も多い昨今。

でも、市民農園と体験農園ではちと意味が違うのです。

また、20代、30代の若者が就職先として農業を選択するような時代にもなって

きましたが、成功者の影にはうまくいかずに、数か月で辞めてしまう人もいます。

それはなぜなのか・・・そんな若者へのアドバイスもいただいていますので、

内容が気になった方は、是非このまま「緑ってなんだろう」の

コンテンツに遊びに来てくださいるんるん

第三回目もお楽しみに♪♪
posted by 東京の緑を守る将来会議 at 20:37| Comment(0) | 日記

2011年07月21日

はじめまして

東京の緑を守る将来会議の事務局ブログを担当する大和田です。

ここでは、緑に関する色々な情報を発信していきます。

さっそくですが・・・

2011年8月20日(土)に、
東京都とセブンーイレブン記念財団と東京の緑を守る将来会議、共催のシンポジウムを開催しますexclamation×2
下記参照↓↓↓↓↓

〈日時〉2011年8月20日(土) 13:00〜16:00(受付12:30~)
〈会場〉都庁都議会議事堂1階 都民ホール(東京都新宿区西新宿2-8-1)
〈定員〉250名 *定員になり次第、締め切らせていただきます。

【第一部:シンポジウム】
 13:00 開催挨拶
 
 13:15 講演:「緑の保全活動を支える市民の力」
     公益財団法人トトロのふるさと基金 事務局長 荻野豊
 
 13:45 緑を守り育てる市民団体の活動報告
     「東京の緑を守ろうプロジェクト助成」支援を受けている14団体
 
 15:05 パネルディスカッション「緑の保全の現状と将来について」
        パネラー:荻野 豊(公益財団法人トトロのふるさと基金 事務局長)
             惠 小百合(認定NPO法人 自然環境復元協会 副理事長)
             佐藤 留美(NPO法人 NPObirth 事務局長)
     コーディネーター:澁澤 寿一(東京の緑を守る将来会議)   

【第二部:助成事業説明会】
 15:30 「東京の緑を守ろうプロジェクト助成」説明会

減少し続けている東京の緑ですが、多岐にわたり緑を守り育てている市民団体がいます。
その活動の内容を聞き、会場との意見交換によって、一般の方には緑を守り育てる活動への一歩を踏み出すきっかけを。
また、既に緑の保全活動に携わっている方には、更なる内容の充実に繋がる情報を持ち帰ってほしいと思っています。

お申込みは8月18日(木)まで。
じきに将来会議のHPにもアップしますので、そちらでもご覧下さい。

東京の緑を守る将来会議HP http://www.tokyo-midori.org/

皆さんのふるってのご参加、お待ちしておりますグッド(上向き矢印)

posted by 東京の緑を守る将来会議 at 14:47| Comment(0) | 日記